このような苦悩に満ちたメールをこれまで何通いただいたでしょう。
                                        


  • 塾でまじめに勉強しているのに、どうしても国語の偏差値が上がりません
  • 家庭教師に勉強を見てもらっていますが、読解力だけは下がる一方です
  • 塾にも通ってはいますが、国語が最後まで成績が上がりませんでした
  • 過去問題をさせても散々な点数で、このままでは不合格は確実です
  • 算数は塾で伸びました。しかし、国語はどうしてもダメなんです

 

読解力向上委員会 二宮智宏

読解力向上委員会

二宮 智宏


未来に向かって進もうとしている子どもたちに、そして我が子のために一生懸命なお母さんやお父さんに、これ以上無用な苦労をさせてはいけません。
そこで、私は考えました。
そしてこう決心しました。
私が直接、中学受験生の国語読解力を引き上げて差し上げます。

 

二宮さん、あなたはいったい誰?

あっ、すみません。自己紹介が遅くなりました。日本の小・中学生の読解力を上げる「読解力向上委員会」を立ち上げたのは私二宮智宏です。

10年以上、西東京市の田無(たなし)というところで、小さな学習塾を運営しています。
もともとは補習塾で、塾生も10人に満たない状態をしばらく続けていました。

しかし、5年ほど前に成績のあまりよくない(偏差値25でした。)子の中学受験をお手伝いすることになりました。算数は着実に伸びていくのに、国語読解力はさっぱりでした。もう下がりようのないところからのスタートでしたから、下がることはありませんでしたが、地べたにぴったり貼りついたまま微動だにしません。

あきらめていた夏休みの終わりころ、“図解”という方法が天からふってきました。なぜなら、算数の文章題を図解で解いていたから・・・

その後工夫に工夫を重ね、その子は見事に第一志望校の合格しました。その後もマインドマップを使ったり、フィンランドメソッドを取り入れたり、脳の研究をしたりしながら、より分かりやすい指導や教材の研究を重ねてきました。

その集大成として1年ほど前から、「世界標準の読解力クラス」を開設しました。するとおどろいたことに、ほとんどの塾生の成績が上がってきました。成績が上がったのは国語だけではありません。算数も社会も理科もです。

考えてみれば、すべての教科は日本語で学んでいるのですから、日本語の力が上がれば、理解できる範囲が広がるのは当然です。

国語を伸ばす塾ということで口コミが広がり、今では入学をお断りするほどになっています。

 

これらの実績を見て驚かれるかもしれませんが・・・

 

たった一回の授業で国語の偏差値を25上げました

Rちゃんがまめの木塾に来たのは9月半ば。
私立受験を視野に入れ、春から四谷大塚に週一回通っているそうです。
算数・社会・理科はともかく、国語がどうしても伸びないとお母さんは悩んでいました。
国語の偏差値は、43から53の間くらいをフラフラとしている状況だったそうです。
お母さんの希望もあり、『世界標準の読解力クラス』に入りました。
最初の授業を受けた後、四谷大塚でのテストで
「国語の偏差値が74を超えました!」
とうれしそうに報告をしてもらいました。

もちろん、たまたま・ラッキーな面が多かったのでしょうが、習ってなかったらこうならなかったとRちゃんも言ってくれました。

 

普通学級はもう無理と先生に言われた子が1年後にはトップクラスに

J君は3年生の時、担任の先生に「このままでは普通学級にいられません。」といわれてまめの木塾に入りました。塾では算数と国語に力をいれ、成績は少しずつ上がり1年後にはトップクラスになりました。
授業参観したお母さんが驚くほどの変化だったそうです。

 

8ヶ月で国語の偏差値が20上がりました

中学受験生のN君は、週2回通っています。国語の偏差値が50弱だったのですが、8ヶ月後には70前後になりました。今はアウトプットに力を入れてますので、まだまだ伸びる余地があります。

 

週一回「世界標準の読解力クラス」で学年2位

中学1年のKさん。小学校では中の上だったという成績は、中学に入り上の中になり、さらに今では学年2位になりました。本人は国語がニガテと言うのですが、全くそんなことはありません。

コツコツ積み重ねていく性格なので派手さはありませんが、本人は学年1位をひそかに目指しているそうです。

 

3時間の授業で、物語文の読解力が3倍にアップ

千葉県の銚子にお住まいの中学受験生のSさん。片道3時間半かかるので、塾に通っているわけではありませんが、この年末・年始に行った「読解大会」に参加しました。

ニガテという物語文を、オリジナルの読解方法で解く練習を3時間行ったところ、普段は間違えるような選択問題がどんどん正解するようになりました。今まで正解数の軽く3倍は○がつくそうです。

Sさん自身もうれしかったようで、受験前にあと何回か個人レッスンに来るそうです。

無理はしないでくださいね。

 

 

  • たった一回の授業を受けただけで、国語の偏差値が25上がった
  • 普通学級が無理と言われた子が1年後にトップクラスに
  • 8ヶ月で国語の偏差値が20上がった
  • 週一回「世界標準の読解力クラス」に参加するだけで学年2位に
  • 3時間の授業で、物語文の読解力が3倍にアップ

 

さあ、この伝説に続くのは、あなたのお子さんです。

 

今回のプロジェクトを始めたのは
この事件がキッカケでした

 

5年生の終わりごろ、中学受験を目指しているというCさん。当時は偏差値58の学校を目指していました。かなり遠くにお住まいだったので、まめの木塾に通うことはなく、1年たちました。

先日様子を聞くと、第一志望は偏差値50ほどで、他にいくつかの学校を受験するそうです。
もともとから比べると、かなり伸びたそうですが、現在の偏差値は40くらい。

算数の知識は増えたそうですが、なかなか問題が解けない状態。
国語は偏差値が30から35。

もし、何らかの形でかかわっていてあげれば、もう少し何とかなったのではないか、
と考えたのです。

1年前に比べて、私の中で読解力の指導内容も洗練されましたし、教材の完成度も上がりました。Cさんとはタイミングが合わなかったといえばそれまでですが、ちょっと電話で指導しただけで、かなり伸びたのも事実ですから、申し訳ありませんでしたと言うことしかできません。

国語読解力を上げることができる先生は非常に少ないのが現実です。もしかしたら、読解力を本当に上げることができる先生は限りなくゼロに近いかもしれません。なぜなら、ほとんどの先生は
「読解力を上げるなら、本を読みなさい。」
というアドバイスしかできないからです。

本を読むのは、子ども自身です。ですから本嫌いの子が本を読むはずがありません。つまり、本を読みなさい、というのはアドバイスでも何でもありません

子どもに学力をつけさせ、成績を上げるのが先生の仕事。しかし多くの国語の先生が、読解力をつけさせることができないことが現実。さらにそれに対して、お母さん・お父さんが苦悩して自分を責めているのです。

読解力向上委員会を立ち上げた二宮は、この状況がとても許せません。

 

 

「読解力をつけるのは読書」という
古い日本の国語教育に挑戦状を!


日本全国の子ども達に私が直接教えることはできませんが
通信教育を使えば、一人ひとりのお子さんに向かうことができます。

これであなたのお子さんの国語読解力を向上させることができます。絶対に!


お過去に体験した小学生の声

すごくよくわかりました。

新藤 美紀


こんな方法は今回初めて習いました。最初のうちは大変だなぁと考えていましたが、今では簡単にできるようになってます。

僕の国語の成績が上がったのは、二宮先生のおかげです。


読解チャートに書くとまとまります。

大谷 順子


もともと絵を描くのが好きだったせいか、すぐに図解できるようになりました。集中してチャートを描いていると、時間を忘れてしまいます。

勉強が楽しくなりました。


国語の偏差値が50から60以上に

野中 幸太郎


先生のおかげで、偏差値が60以上になりました。友達がびっくりしています。「読解力の公式」中学受験通信講座のことを言おうかどうしようかと思っていて、でも結局いってません。ごめんなさい。


 

お母さんは、ただ「探してごらん」
魔法の言葉を言うだけ

 

基本的には、1週間に1問ずつ解いてもらいます。

『読解力の公式』専用シート
この読解シートに図解していきます。


最初の6ヶ月で四谷大塚進学教室の予習シリーズ国語4年上のテキストを、次の6ヶ月で予習シリーズの4年下を使います。
2年目に入りましたら、同様のペースで予習シリーズ5年の上・下を使います。
3年目には、同じく予習シリーズの6年上下です。

読解力向上委員会が編み出した『読解力の公式』に則って、筆者の考えを読解シートに書き込んでいきます。

このシートに書き込む時に、要約をしなくてはなりませんので、お子さんの脳がフル回転します。ほとんどのお子さんは、面倒くさいことが嫌いです。ですから、なるべく書くことを少なくしたい。そう思えば思うほど、要約する力が高まります。そしてこの図解が、子どもの脳を刺激するのです。

 

 

さらに5年の後半と6年になったら、私たち読解力向上委員会が新たに開発した、スピードチャートも合わせて使います。


秘匿性が高いので加工しました

このスピードチャートは、10分で図解して10分で設問を解くという受験のために開発した技術です。6年生の後半からスピードチャートを始めますが、4年生・5年生でたっぷりと『読解力の公式』を学んだ子なら、確実にこの技術を使いこなすことができるでしょう。

さらに、読解シートや設問への答えをこちらに郵送していただき、こちらではその子の得意なところや二ガテなところを分析して、アドバイスを個別に実施していきます。

ここまですると、直接指導と変わらないレベルで教えることができます。
確実にお子さんが実行すれば果てしなく読解力が伸びていくことになります。

 

 

『読解力の公式』通信講座(4年)は

  • ほとんどの国語の先生が教えることのできない本当の読解力を身につけることができます。
  • リモート塾なので、自宅で学習できます。
  • 作成したシートや設問の答えを読解力向上委員会でチェックします。
  • 得意なこと・不得意なことを見つけて、あなたのお子さんに合わせたアドバイスをします。
  • 読解力があれば、国語以外の教科もわかるようになり、成績が上がります。
  • この時期に身に着けた読解力は、あなたのお子さんの一生の宝物になります。

 

『読解力の公式』通信講座(4年)でやるべきこと

  • 1週間に1問の読解シート作成と設問を解いてください。
  • 2問分たまったら、そのシートと設問の答えを郵送してください。
  • 返送されたものを確認し、アドバイスを受け止めてください。
  • 上記を繰り返しながら、着実に1週間に1問ずつ進めてください。
  • わからないことがありましたら、気軽にメールや電話・スカイプで質問してください。
商品イメージ
Q1 質問1 1週間に1問ずつ進まなければなりませんか?
    病気になったりしたらそこはやらなくていいのですか?
A1 回答1 1週間に1問というのは大体の目安とお考えください。
    多少遅れても読解シートや解答用紙のチェックはいたします。
    その点はご安心ください。


Q1 質問2 わからない時は、いつでも電話していいですか?
A1

回答2 私は昼過ぎから夜まで塾の子どもたちを教えています。
    なので、電話やスカイプに関しては予約制で実施します。
    メールの質問なら、24時間いつでも受け付けております。
    返信も迅速に行いますので基本的にはメールをご利用ください。


Q1 質問3 途中で解約することはできますか?
A1 回答3 基本的には3年間のプロジェクトと考えておりますが、
    各ご家庭でさまざまな事情があるでしょう。
    30日以上前に解約の連絡をいただき、解約とします。
    一括支払いをしていただいた方には、分割払いでの金額を
    計算して、残金を振り込みで返却します。


ベストセラー作家も興味津々

『ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏技』『なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか』と立て続けに書籍をヒットさせている山岸二郎氏も『読解力を伸ばす方法』に興味をもっていただきました。

 

この対談で、山岸先生は読解力とマーケティングの
関係をたくさん話していただきました。

 

 

 

もう一度繰り返します。

学校の国語の先生にも、塾の先生にも、家庭教師の先生にも、あなたのお子さんに本当の読解力を身につけさせることはできませんでした。

私は、独自の方法で、私が教えたほとんどのお子さんの読解力を引き上げました。
その結果、国語だけでなく他の科目の成績も上がりました。

そんな私が、あなたとあなたのお子さんのために、リモート塾を始めます。
あなたのお子さんの読解力を限りなく伸ばしていくのです。

インターネット社会になり、読む力と書く力はますます重要になってきました。
そうです。読解力を身につけ、さらに書く力を身につけることは、あなたのお子さんの一生の宝になるのです。

受験で第一志望校に合格するために読解力をつけたいと考えていらっしゃると思いますが、私はそれ以上にお子さんの一生のことを視野に入れています。

 

 

 


 

 

これまで私二宮が指導したお子さんの中で、伸びなかった子はゼロでした。
どんなお子さんでも必ず伸びていきます。

読解力の弱いお子さんは、混沌とした世界に住んでいます。
ぼんやりとした世界で、ぼんやりと考えているのです。
はっきり、すっきり、した世界に連れてきて、明確に考えられる環境を作ってください。

この教材は新4年生向けのものです。
3年間で、あなたのお子さんの読解力を限りなく伸ばしてあげてください。

新6年生向けの通信講座もありますので、2010年の受験生はそちらからお申込ください。
また、新5年生向けの通信講座もあります。

また、正直に書くとこの予習シリーズは4年生にしては結構ハードです
偏差値50以上、または学校の成績が上のレベルでないと歯がたたないかもしれません。

「うちの子は国語がニガテ」という場合は、3年生向けの教材(こちらは自習教材です)をオススメします。これで基礎力をつけてから、通信講座を受けるといいでしょう。

3年生向け国語読解力自習教材はここをクリック

 

読解力向上委員会では、『読解力の公式』を教える先生を育成する活動も行っています。
この講座に参加しているあるベテランの先生は、『読解力の公式』の感想をこうおっしゃっています。
「9月・10月と小学生に対して実施しました。効果あるのかな?と半信半疑でしたが、最初の授業でいつも40点レベルの子が80点以上だったのです! これまで自分は何を指導してきたんだろうと考えちゃいました。」

塾のベテランの先生もうなった『読解力の公式』をあなたのお子さんにもどうぞ。

 

「この通信講座は、本当にウチの子に役に立つのかしら???」とお考えでしたら、

メールでご相談ください。
実は、約25人に1人の割合で、この教材を嫌うようになってしまったお子さんがいます。
どういう子に合わないのか、どういう風にアプローチすればいいのか、
たくさんの事例がありますので、アドバイスさせていただきます。
もちろん、強引に売りこんだりするようなことは、まったくありません。

送信先は、tomo★dokkai.jp  ★を@に変更してください。
件名は「読解力の公式についての質問」としてください。

 

「直接電話で相談したい。」なら、

お電話ください。
ただし、私二宮は、まめの木塾で子どもたちを指導してますので、電話に出られない
時間がたくさんあります。

そこで、メールにて電話をする予約をとっていただければ、必ず私につながります。
ぜひメールで予約をしてください。

送信先は、tomo★dokkai.jp  ★を@に変更してください。
件名は「読解力の公式についての電話」として、都合のよい日時を複数記入しておいてください。

念のため、電話番号は、042−467−1621です。
「ティー・エム・システムズです。」と電話では最初に名乗ります。

 

 

正直に書きますが、
3ヶ月前からこの通信講座を受講している受験生は
グングン読解力を伸ばしています。

 

多くが、「何とかうちの子を受講させたい。」「この情報を知ったのは今なので、申し込めなかった。」「読解力を伸ばさないと志望校の合格が手に入れられません。」など、非常に熱心なものばかりでした。

そこで、急遽スタッフと相談をし、スタッフに無理をお願いして、なんとか6名を受け入れる体制を整えました。

始めるなら早い方が効果が出ます。そこで、申し込み期間を限定し、さらに、人数制限をしての受付となりました。

やる気のない方は決してお申込みしないでください。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

最近いただいたメールをご紹介します。

 

 Mさん 電話指導翌日のメール
こんにちは二宮先生。
昨日は電話でのご指導ありがとうございました。

とてもわかりやすかったと言ってました。
あと電話の先生の声が小さくて聞き取りにくいところがあったと言ってました。

先生のおかげでしょうか 国語が大嫌いでやりたがらなかったのに、できる出来ないはおいといて、やってる姿をみていて結構楽しんでやってるようにみえます。
うれしく思います。

「子どもと自然」の解説を読んでまた設問をやってFAXすればよろしいですか?
あと次の物語分やりたいって言って進めているようですがいいですか?

 

 Kさん  体験授業を受けた後のメール

二宮先生、

今日は直接先生からの指導を受けることができ 大変うれしく思いました。
Kの第一声、「今日の国語はす〜っごくわかりやすくておもしろかったよ!!!」 でした。

今までK自身、国語の成績を上げたいけれど、どうやって勉強したら良いのかわからない。
塾では集団授業で半分も理解できていない状態で、解らないから、おもしろくない、集中しない、眠くなる、
国語は後回しにする、だけど、気持は焦る・・・という状況でした。

国語の勉強の仕方が今までと違うんだよ! やり方がわかった感じがする!

そばで話を聞いていて、Kの心の中に明るい光が見えて来たようにも感じました。
残りの7ヶ月間、少しでも目標に近づけるように頑張ります。

また、直接先生にお会いして、教えていただいたことも 今後のFAXのやりとりなどで

信頼度が違うと思いました。

先生に出会えたご縁を感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

 

 Sさんより お盆講習の申し込み時にいただいた情報です
先日塾のテストがあったのですが、ここのところ国語は偏差値50前後だったのに、今回は58.5だったので、すごくすごく嬉しかったです。

これから暑い日が続くと思いますが、お身体に気をつけて、元気でいらしてくださいね。

それでは、失礼致します。

Sより

 

 Nさん 首都圏模試のアドバイスの後で
二宮先生、おはようございます

私も昨日、少し安心しましたが
先生の言われたとおり
生活の中で、(学習)親子であれもこれもと
こなさなくてはいけないと、地に足のつかない
状況があったように思います

少し戻って、見直す余裕を親の方から
助言していけるように努力してみます

昨日の中休み、スケジュールを返上し
模試に取り組んだところ、これもできた!あれもできたと!
と気をよくしたのか、その後予定通りにこなせていました

本日より朝9時〜10時間講習が始まります

帰宅後の、家庭学習等は気をつけて見守りたいと思います

国語の模試の復習・見直しも早々に取り組みますので
宜しくお願い致します。

 

 Tさん 電話指導の後で
二宮先生

昨日は電話でのご指導本当にありがとうございました。 側で様子をみていたかったのですが、申し訳ありませんでした。Sが「すごく解りやすかった」と言っておりました。また、昨日は塾での長文のプリントが、30人中いつも25位くらいなのに、1位だったと喜んで帰ってきました。内容が野球の話だったからすごく集中して読めただけのようですが…。
それでも嬉しいものです。またよろしくお願いいたします。

 

 Iさん お盆講習の申し込みの時に 
先日塾の模擬があり国語の見直しをしました。
すべては手がつけられずとりあえず物語文を。
悲しいことに物語に出てくる人間関係、状況が読み取れていない。
書かれていないことを無意識に自分で話を作っている。
一つ一つ確認しながら読み進め、納得してから設問へ。
ほとんど正解。声には出しませんでしたが驚きました。
本人もぼそっと「あれっ、なんだか分かる俺。」
文章をきちんと読み取れれば正解する力を先生のお陰で持ててきているのを実感しま
した。
でもそれも文章を読み取る力がないとお話になりません。
地道に読解シートと向き合い文章を読み取る力をつけてもらうしかないですね。


お盆の講座ですが15日も参加したいと思うのですがいかがなものでしょうか?


 

 

 Kさん お盆講習が終わって 
  二宮先生、こんばんは。

 メールをいただき、ありがとうございます。
2日間にわたり、有意義な講義を本当にありがとうございました。
Yはすっかり「二宮マジック」の虜になっております。
Yは先生からのメールを楽しみにしており、
早速今日のメールを見て早く先生の授業を受けたいと言っております。
23日は塾がありますので、9月から始めさせていただきます。

Yの口から「国語は楽しい」「二宮先生の授業はおもしろい」と言ったことが本当に嬉しいです。
これまで、2時間の家庭教師の先生の授業も居眠りが多く、半年でリタイヤ。
夏休み前の塾でも国語はいやだと言うしまつでしたから、我が家にとっては
ものすごい進歩です。

それでは、よろしくお願いいたします。

          K 母

 

 

小6 Sさん うれしい報告があります 
二宮先生

嬉しい報告があります。

先日行われた四谷合不合テストの結果が返ってきました
が、今までで一番よい成績でした。

特に、国語が一番伸び、目標だった100点(150点満点)
を越え、偏差値も63まで上がりました。

特に嬉しかったことは、前回のテストでは記述問題が、
とんちんかんな解答(文章が悪いのではなく、内容が
読みとれていなかった)をして全く点が取れなかった
のですが、今回は2題あったうち、1題は満点、もう
1題は正解ではなかったものの部分点が貰えたことでした。

これは、問題文が読みとれたからだと思います。
本人にとっても、大きな励みになりました。

今まで、大きく足をひっぱっていた国語が伸びたことで、
全体の成績も上がり、第一志望校の判定も合格75%を
貰うことが出来ました。勿論、まだまだ道は険しいですが、
これから受験までの4カ月を希望を持って取り組む事が
出来ると思います。

「国語を何とかしたい・・・」と、藁をもすがる気持ち
で先生のもとを尋ねたのが、2か月前の夏休み・・・。

通っている塾の夏期講習と両立しながらの読解講座でしたので、
なかなか予定通りに課題を進めることはできませんでしたが、
一回の課題を終えるたびに、先生からご指導いただいた
ポイントを少しづつ吸収し、国語に対して積極的に取り組む
ことができるようなったと思います。
(特に、課題をFaxすると、すぐに先生からの返信が届く
ので、本人も頑張らねば!と思ったようです)

これからも、国語の力を確実なものとし、さらに伸ばす
ことができるように、一生懸命頑張ります。

ありがとうございました。

取り急ぎご報告まで。

Rより

 

 

小6 Rさん 先生怒ってないかな 

ご無沙汰しております。
パソコンの調子が悪く、修理に出しておりましたので、
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

さて、Rの近況ですが、この数週間は、学校行事や模擬試験
が続きバタバタしておりました。
読解の課題も提出できない状況で、本人も「二宮先生、
怒ってるかなあ〜」と、心配しております。
しかしながら、塾の国語の授業では、自分なりに先生の
読解の公式(スピードチャート)を頭において、
学習しているようです。

それから、またまた嬉しい報告があります。
今日、第二回合不合テストの結果が戻ってまいりましたが、
なんと、今回国語が一番よい成績でした!
点数も前回より取れて、偏差値も69まで伸びました!
今回は、算数でミスをしてしまいましたが、その分を
国語でカバーできたので、総合成績も前回と同じレベルを
維持することが出来ました。

本人も、ますます国語を頑張ろうと!燃えています。
勿論、今回の好調をずっと続けることは難しいでしょう
が、成績の波を少しでも小さくできるように頑張りたいと
思います。

そのためにも、課題の提出を頑張りますので、ご指導
よろしくお願い致します。


 

 

小5 Nさん 私の感想(お子さんからいただきました。)

この、読解 、とってもよかったです。

要点をまとめるのがとってもいいと思いました。

今は対比をみつけるのがしんどいけど、ずとこれを続けてみたら、だんだんなれてくると思います。

だから続けて体と思います。

これからもよろしくお願いします。

(3問目の解答用紙に感想を書いて送ってくれました。)


 ↑クリックすると拡大します。

 

あなたのお子さんの読解力が上がるための努力は決して怠りません。

あなたからも、このようなメールをいただけることを楽しみにしております。

                   二宮 智宏


 


 

    
    塾の先生、塾の経営者の方

    今回の教材は自分のお子様のために使うための教材として開発しました。
    ですから、塾・家庭教師など営利目的に使うことは規約に違反します。
    
   


 
 
 
特定商取引法による表示
プライバシーポリシー