お子さんの高校受験の国語読解力については、もう心配しないでください。

新中学3年生、2011年の高校受験生へ

たとえあなたの通っている塾で国語の成績が伸びなくても、第一志望の高校に合格する方法があります。

もし、たった一回の授業で国語の偏差値を25上げた読解力指導のプロフェッショナルに教えてもらったら、あなたのお子さんの国語の成績はグングン上がり、憧れの学校の合格が近づくと思いませんか。

高校受験通信講座はただいま申し込みを受け付けしていません

この方式にご興味がある方は、
中学2年の読解通信講座にお申し込みください。

 

 

このような苦悩に満ちたメールをこれまで何通いただいたでしょう。
                                        


  • 塾でまじめに勉強しているのに、どうしても国語の偏差値が上がりません
  • 家庭教師に勉強を見てもらっていますが、読解力だけは下がる一方です
  • 塾にも通ってはいますが、国語が最後まで成績が上がりませんでした
  • 過去問題をさせても散々な点数で、このままでは不合格は確実です
  • 算数は塾で伸びました。しかし、国語はどうしてもダメなんです

 

読解力向上委員会 二宮智宏

読解力向上委員会

二宮 智宏


未来に向かって進もうとしている子どもたちに、そして我が子のために一生懸命なお母さんやお父さんに、これ以上無用な苦労をさせてはいけません。
そこで、私は考えました。
そしてこう決心しました。
私が直接、高校受験生の国語読解力を引き上げて差し上げます。

 

二宮さん、あなたはいったい誰?

あっ、すみません。自己紹介が遅くなりました。日本の小・中学生の読解力を上げる「読解力向上委員会」を立ち上げたのは私二宮智宏です。

10年以上、西東京市の田無(たなし)というところで、小さな学習塾を運営しています。
もともとは補習塾で、塾生も10人に満たない状態をしばらく続けていました。

しかし、5年ほど前に成績が芳しくない(偏差値はおよそ27でした。)子の中学受験をお手伝いすることになりました。算数は着実に伸びていくのに、国語読解力はさっぱりでした。もう下がりようのないところからのスタートでしたから、下がることはありませんでしたが、地べたにぴったり貼りついたまま微動だにしません。

あきらめていた夏休みの終わりころ、“図解”という方法が天からふってきました。なぜなら、算数の文章題を図解で解いていたから・・・

その後工夫に工夫を重ね、その子は見事に第一志望校の合格しました。その後もマインドマップを使ったり、フィンランドメソッドを取り入れたり、脳の研究をしたりしながら、より分かりやすい指導や教材の研究を重ねてきました。

その集大成として1年ほど前から、「世界標準の読解力クラス」を開設しました。するとおどろいたことに、ほとんどの塾生の成績が上がってきました。成績が上がったのは国語だけではありません。算数も社会も理科もです。

考えてみれば、すべての教科は日本語で学んでいるのですから、日本語の力が上がれば、理解できる範囲が広がるのは当然です。

国語を伸ばす塾ということで口コミが広がり、今では入学をお断りするほどになっています。

 

これらの実績を見て驚かれるかもしれませんが・・・

 

たった一回の授業で国語の偏差値を25上げました

Rちゃんがまめの木塾に来たのは9月半ば。
私立受験を視野に入れ、春から四谷大塚に週一回通っているそうです。
算数・社会・理科はともかく、国語がどうしても伸びないとお母さんは悩んでいました。
国語の偏差値は、43から53の間くらいをフラフラとしている状況だったそうです。
お母さんの希望もあり、『世界標準の読解力クラス』に入りました。
最初の授業を受けた後、四谷大塚でのテストで
「国語の偏差値が74を超えました!」
とうれしそうに報告をしてもらいました。

もちろん、たまたま・ラッキーな面が多かったのでしょうが、習ってなかったらこうならなかったとRちゃんも言ってくれました。

 

普通学級はもう無理と先生に言われた子が1年後にはトップクラスに

J君は3年生の時、担任の先生に「このままでは普通学級にいられません。」といわれてまめの木塾に入りました。塾では算数と国語に力をいれ、成績は少しずつ上がり1年後にはトップクラスになりました。
授業参観したお母さんが驚くほどの変化だったそうです。

 

8ヶ月で国語の偏差値が20上がりました

高校受験生のN君は、週2回通っています。国語の偏差値が50弱だったのですが、8ヶ月後には70前後になりました。今はアウトプットに力を入れてますので、まだまだ伸びる余地があります。

 

週一回「世界標準の読解力クラス」で学年2位

中学1年のKさん。小学校では中の上だったという成績は、中学に入り上の中になり、さらに今では学年2位になりました。本人は国語がニガテと言うのですが、全くそんなことはありません。

コツコツ積み重ねていく性格なので派手さはありませんが、本人は学年1位をひそかに目指しているそうです。

 

3時間の授業で、物語文の読解力が3倍にアップ

東京都国立市にお住まいの高校受験生のF君。片道1時間半かかるので、まめの木塾に通っているわけではありませんが、この年末・年始に行った「読解大会」に参加しました。

ニガテという物語文を、オリジナルの読解方法で解く練習を3時間行ったところ、普段は間違えるような選択問題がどんどん正解するようになりました。今まで正解数の軽く3倍は○がつくそうです。

F君自身もうれしかったようで、受験前にあと何回か個人レッスンに来るそうです。

無理はしないでくださいね。

 

 

  • たった一回の授業を受けただけで、国語の偏差値が25上がった
  • 普通学級が無理と言われた子が1年後にトップクラスに
  • 8ヶ月で国語の偏差値が20上がった
  • 週一回「世界標準の読解力クラス」に参加するだけで学年2位に
  • 3時間の授業で、物語文の読解力が3倍にアップ

 

さあ、この伝説に続くのは、あなたのお子さんです。

 

今回のプロジェクトを始めたのは
この事件がキッカケでした

 

5年生の終わりごろ、中学受験を目指しているというCさん。当時は偏差値58の学校を目指していました。かなり遠くにお住まいだったので、まめの木塾に通うことはなく、1年たちました。

先日様子を聞くと、第一志望は偏差値50ほどで、他にいくつかの学校を受験するそうです。
もともとから比べると、かなり伸びたそうですが、現在の偏差値は40くらい。

算数の知識は増えたそうですが、なかなか問題が解けない状態。
国語は偏差値が30から35。

もし、何らかの形でかかわっていてあげれば、もう少し何とかなったのではないか、
と考えたのです。

1年前に比べて、私の中で読解力の指導内容も洗練されましたし、教材の完成度も上がりました。Cさんとはタイミングが合わなかったといえばそれまでですが、ちょっと電話で指導しただけで、かなり伸びたのも事実ですから、申し訳ありませんでしたと言うことしかできません。

国語読解力を上げることができる先生は非常に少ないのが現実です。もしかしたら、読解力を本当に上げることができる先生は限りなくゼロに近いかもしれません。なぜなら、ほとんどの先生は
「読解力を上げるなら、本を読みなさい。」
というアドバイスしかできないからです。

本を読むのは、子ども自身です。ですから本嫌いの子が本を読むはずがありません。つまり、本を読みなさい、というのはアドバイスでも何でもありません

子どもに学力をつけさせ、成績を上げるのが先生の仕事。しかし多くの国語の先生が、読解力をつけさせることができないことが現実。さらにそれに対して、お母さん・お父さんが苦悩して自分を責めているのです。

読解力向上委員会を立ち上げた二宮は、この状況がとても許せません。

 

 

「読解力をつけるのは読書」という
古い日本の国語教育に挑戦状を!


日本全国の子ども達に私が直接教えることはできませんが
通信教育を使えば、一人ひとりのお子さんに向かうことができます。

これであなたのお子さんの国語読解力を向上させることができます。絶対に!


過去に体験した中学生の声

すごくよくわかりました。

新藤 美紀


こんな方法は今回初めて習いました。最初のうちは大変だなぁと考えていましたが、今では簡単にできるようになってます。

僕の国語の成績が上がったのは、二宮先生のおかげです。


読解チャートに書くとまとまります。

大谷 順子


もともと絵を描くのが好きだったせいか、すぐに図解できるようになりました。集中してチャートを描いていると、時間を忘れてしまいます。

勉強が楽しくなりました。


国語の偏差値が50から68以上に

野中 幸太郎


先生のおかげで、偏差値が68以上になりました。友達がびっくりしています。「読解力の公式」高校受験通信講座のことを言おうかどうしようかと思っていて、でも結局いってません。ごめんなさい。


 

お母さんは、ただ「探してごらん」
魔法の言葉を言うだけ

 

基本的には、1週間に1問ずつ解いてもらいます。

『読解力の公式』専用シート
この読解シートに図解していきます。


前半6ヶ月で「国立・難関私立高校制覇 ハイクラス徹底問題集 文理社」のテキストを、後半6ヶ月で「国立・難関私立高校入試突破のために 最高水準問題集 文英堂」を使います。
読解力向上委員会が編み出した『読解力の公式』に則って、筆者の考えを読解シートに書き込んでいきます。

このシートに書き込む時に、要約をしなくてはなりませんので、お子さんの脳がフル回転します。ほとんどのお子さんは、面倒くさいことが嫌いです。ですから、なるべく書くことを少なくしたい。そう思えば思うほど、要約する力が高まります。そしてこの図解が、子どもの脳を刺激するのです。

そして、読解ポイントを探し出します。
たとえば、説明文でもっとも重要なのは、結論です。
そこで、「結論をさがしてごらん」と言ってあげてください。

「ちゃんと読みなさい。」
というと決してちゃんと読みません。が、
「さがしてごらん。」
というと、読んで探し出すことに集中します。

不思議なものですよね。

 

 

さらに後半は、私たちが新たに開発した、スピードチャートも合わせて使います。


秘匿性が高いので加工しました

このスピードチャートは、10分で図解して10分で設問を解くという受験のために開発した技術です。前半の6ヶ月で『読解力の公式』を学んだ子なら、確実にこの技術を使いこなすことができるでしょう。

さらに、読解シートや設問への答えをこちらに郵送していただき、こちらではその子の得意なところや二ガテなところを分析して、アドバイスを個別に実施していきます。

ここまですると、直接指導と変わらないレベルで教えることができます。
確実にお子さんが実行すれば果てしなく読解力が伸びていくことになります。

 

 

『読解力の公式』高校受験通信講座は

  • ほとんどの国語の先生が教えることのできない本当の読解力を身につけることができます。
  • 通信講座なので、自宅で学習できます。
  • 作成したシートや設問の答えを読解力向上委員会でチェックします。
  • 得意なこと・不得意なことを見つけて、あなたのお子さんに合わせたアドバイスをします。
  • 読解力があれば、国語以外の教科もわかるようになり、成績が上がります。
  • この時期に身に着けた読解力は、あなたのお子さんの一生の宝物になります。

 

『読解力の公式』高校受験通信講座でやるべきこと

  • 1週間に1問の読解シート作成と設問を解いてください。
  • 2問分たまったら、そのシートと設問の答えを郵送してください。
  • 返送されたものを確認し、アドバイスを受け止めてください。
  • 上記を繰り返しながら、着実に1週間に1問ずつ進めてください。
  • わからないことがありましたら、気軽にメールや電話・スカイプで質問してください。
商品イメージ
Q1 質問1 1週間に1問ずつ進まなければなりませんか?
    病気になったりしたらそこはやらなくていいのですか?
A1 回答1 1週間に1問というのは大体の目安とお考えください。
    多少遅れても読解シートや解答用紙のチェックはいたします。
    その点はご安心ください。


Q1 質問2 わからない時は、いつでも電話していいですか?
A1

回答2 私は昼過ぎから夜まで塾の子どもたちを教えています。
    なので、電話やスカイプに関しては予約制で実施します。
    メールの質問なら、24時間いつでも受け付けております。
    返信も迅速に行いますので基本的にはメールをご利用ください。


Q1 質問3 途中で解約することはできますか?
A1 回答3 基本的には1年間のプロジェクトと考えておりますが、
    各ご家庭でさまざまな事情があるでしょう。
    30日以上前に解約の連絡をいただき、解約とします。
    一括支払いをしていただいた方には、分割払いでの金額を
    計算して、残金を振り込みで返却します。


ベストセラー作家も興味津々

『ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏技』『なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか』と立て続けに書籍をヒットさせているマーケティングコンサルタントの山岸二郎氏も『読解力を伸ばす方法』に興味をもっていただきました。

 

この対談で、山岸先生は読解力とマーケティングの
関係をたくさん話していただきました。

 

 

 

もう一度繰り返します。

学校の国語の先生にも、塾の先生にも、家庭教師の先生にも、あなたのお子さんに本当の読解力を身につけさせることはできませんでした。

私は、独自の方法で、私が教えたほとんどのお子さんの読解力を引き上げました。
その結果、国語だけでなく他の科目の成績も上がりました。

そんな私が、あなたとあなたのお子さんのために、リモート塾を始めます。
あなたのお子さんの読解力を限りなく伸ばしていくのです。

インターネット社会になり、読む力と書く力はますます重要になってきました。
そうです。読解力を身につけ、さらに書く力を身につけることは、あなたのお子さんの一生の宝になるのです。

受験で第一志望校に合格するために読解力をつけたいと考えていらっしゃると思いますが、私はそれ以上にお子さんの一生のことを視野に入れています。

 

 

 

 

続きはこちらへ

 

都立高校の過去問解説
(説明文・物語文)はこちらにあります。


 

これまで私二宮が指導したお子さんの中で、伸びなかった子はゼロでした。
どんなお子さんでも必ず伸びていきます。

読解力の弱いお子さんは、混沌とした世界に住んでいます。
ぼんやりとした世界で、ぼんやりと考えているのです。
はっきり、すっきり、した世界に連れてきて、明確に考えられる環境を作ってください。

この教材は新中学3年生向けのものです。
1年間であなたのお子さんの読解力を限りなく伸ばしてあげてください。

新中学2年生向けの通信講座もあります。新中2生はそちらをご覧ください。

 

読解力向上委員会では、『読解力の公式』を教える先生を育成する活動も行っています。
この講座に参加しているあるベテランの先生は、『読解力の公式』の感想をこうおっしゃっています。
「9月・10月と小学生に対して実施しました。効果あるのかな?と半信半疑でしたが、最初の授業でいつも40点レベルの子が80点以上だったのです! これまで自分は何を指導してきたんだろうと考えちゃいました。」

塾のベテランの先生もうなった『読解力の公式』をあなたのお子さんにもどうぞ。

 

「この通信講座は、本当にウチの子に役に立つのかしら???」とお考えでしたら、

メールでご相談ください。
実は、約25人に1人の割合で、この教材を嫌うようになってしまったお子さんがいます。
どういう子に合わないのか、どういう風にアプローチすればいいのか、
たくさんの事例がありますので、アドバイスさせていただきます。
もちろん、強引に売りこんだりするようなことは、まったくありません。

送信先は、tomo★dokkai.jp  ★を@に変更してください。
件名は「読解力の公式についての質問」としてください。

 

「直接電話で相談したい。」なら、

お電話ください。
ただし、私二宮は、まめの木塾で子どもたちを指導してますので、電話に出られない
時間がたくさんあります。

そこで、メールにて電話をする予約をとっていただければ、必ず私につながります。
ぜひメールで予約をしてください。

送信先は、tomo★dokkai.jp  ★を@に変更してください。
件名は「読解力の公式についての電話」として、都合のよい日時を複数記入しておいてください。

念のため、電話番号は、042−467−1621です。
「ティー・エム・システムズです。」と電話では最初に名乗ります。

 

 

 

 

 

 

 

    
    塾の先生、塾の経営者の方へ

    今回の教材は自分のお子様のために使うための教材として開発しました。
    ですから、塾・家庭教師など営利目的に使うことは規約に違反します。
    
   


 
 
 
特定商取引法による表示
プライバシーポリシー